人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこととメモ書き


by kingrabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールの再受信【Mac OS X のMail】

Mac OS X 付属のMailでのTips。

受信したメールをうっかり消してしまった場合、メールサーバに残っていれば再受信したいと思うものです。いや、むしろ出来ないとオカシイと思いますよね(いやいや、そんな大事なメールを削除してしまう方が…ry))。

OS Xに付属のメール(Mail.app)では、メールボックス上での右クリック(もしくは[control]+クリック)→「アカウント情報を見る」→「サーバ上のメッセージ」でサーバにあるメールの一覧を見ることはできます。
だけど、そこではサーバから取り除くことはできても再度受信することはできないようです。なんだかなぁ…。

そこでWEBを検索してみると、
>以下のディレクトリ
> ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Mail/該当アカウントフォルダ/
>にある「 MessageUidsAlreadyDownloaded 」というファイルを一時的に
>別の場所に退避させるとサーバー上に残っているメールが再度受信される
ということでした。

自分の環境で見てみると、確かにそのファイルは存在してるけどタイムスタンプ(変更日)が明らかに古く、おそらく今のOS(10.5)を新規インストールして昔のデータをインポートした時のもの。一応試しにやってみましたが受信できず。

しかしよく見ると、該当アカウントのフォルダではなく
 ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Mail/Mailboxes
に「 MessageUidsAlreadyDownloaded3 」というファイルがあり、それを退避させると再受信できました。バージョン3のMailではこのように変更されているようです。

じきに現行バージョンの4(Snow Leopard)に変えるので、4で変更点があれば追記します。
by kingrabbit | 2011-04-08 13:24 | Mac関連